ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成!第一弾

どうも もとです。 先程は迄書いてたブログを間違えて消してしまい急きょ変更! ます、Twitterフォロワー1000人達成! 4ヵ月かかりましたが、やれば出来るを実体験 継続出来たのが、要因ですね 上手くいかない時、停滞している時に やはり継続すると言う事を…

賃貸初期費用!

どうも もと です 大体の方は、ご存知でしょうが 賃貸物件に、引っ越しを考えている方で 初期費用がいくらか? 無論家賃分で契約出来るなんて思ってる方 いませんよね? よっぽどの事、がない限り大体初期費用は、 家賃の5〜6ヵ月分だと思っていると良いかも…

自分が納得なら…

どうも もと です 承認欲求って皆さんもってますかね? まぁ大半の方がお持ちだと思います 正直この欲求が人生を疲れさせます。 何でかって、自分の行いが、良いことをしたから褒めてとか、こんなに頑張ったんだから評価してとか、誰かに認めてもらう事に考…

ちょと自信をつける方法

どうも もとです。 自分にあまり自信を持てない人って結構いると思うんですが なぜ自信がもてないのか? 自意識過剰な人、後ろ向きな考えの人 気づかないうちに姿勢が悪く下向きになってる人 新人さん 人の顔色ばかり伺います自分で決断出来ない人 色々いる…

空前のマイホーム購入時期

どうも もとです。 今、空前のマイホームブームが来てるの 知ってますか? かと言って急いで買えとかではないですよ 慎重に、買いましょうね! とは言え、なぜ今なのでしょう? 例えば、金利ですね。 今ものすごく下がってるんです。変動だとしても全然低い…

変わったおばあちゃん

どうも もとです 変わったおばあちゃん っ、私の私見ですが、入れ歯のせいか 顎が、かくかくしてる人いませんか? すごい人になると、パチンコやりながら ずっと隣で揺れていて 液晶よりもそっちが気になって仕方有りません。 あと、最近では賃貸オーナーの…

生活保護受給者の引越し!

どうも もと です。 生活保護受給している方が引越しをする時 まず、ケースワーカーさんにご連絡を取り お引越しの旨を伝えましょう! その時に、どうして引越しをしなければならないのか、明確な理由を伝えましょう! 次に、ケースワーカーさんに今現在で、…

お客様 A.B.C

どうも もと です。 あくまでも、考え方ですが なんでも物事には優先順位みたいなものが有ると思ってます。 仮に最優先事項をA.まあまあ急ぐかをB 手すきの時にでもをCとします。 言葉で書くとわかりやすいかもしれませんが お金を稼ぐ人と、稼げない人の違…

組織のジレンマ

どうも もとです 昨日、仕事で簡単な仕事で、単純な仕事が入った。 私としては、はじめてのエリア、富裕層の集まるエリアだったので今後の展開、お付き合い を考え二つ返事で返したい所でした。 が、私まだ新人で、研修の為組織にいるので ルールというか手…

通勤のあり方⁉️

どぅも もとです 毎日通勤皆さんご苦労様です。 勿論私も、通勤してます。 満員電車の通勤ラッシュで思った事です。 ピーク帯のラッシュは、こんなもんじゃないとおもいます。 2本電車を待つと ラッシュが嘘の様に 朝決められた時間に出勤するのは確かにモラ…

お金の使い方⁉️

どぅも もとです。 稼いだ、もらったお金を皆さんはどうの様に使ってますか? 昔、市役所の方に言われた言葉です。 税金を先に払って、残りのお金で生活して下さいと。 残らないと言ってもダメでした。 まぁいいでしょう。 どうですかね税金云々は、別として…

まずは与えよ

どぅも もとです 与えよされば与えられん どこかで聞いた事ないですかね? 色々な場面で、使われると思いますが、 全て、相手合っての事。対人間関に対して の考え方です。 見返りを求めよと言う事ではないですよ。 私、貴方が他者に無条件の信頼、愛を与得…

こたえのこたえ

どうも もと です。 ちょっとハンターハンター風に題名にしてみました。 近年何かを知りたければ、PC、ネットで パコパコ打ち込んで調べれば、大半の事が 調べられて、わかる事が多いでしょう 中には 間違った事もあるかもしれないのに、ネットで出て来たか…

幸せって?

どうも もと です おはよう御座います 幸せってみんな平等に感じる事が出来ます また、それを知らないと感じる事が出来ません これは、アドラーさ心理学からの引用ですが、 幸福とは、貢献感であると言います。 人は、誰かの為になってるとか、役に立ってい…

老夫婦

どうも もと です。 最近知り合った老夫婦の話を聞いて居ると 素敵な夫婦だなーと思う。 1組めの夫婦は、奥さんが絶対的な主導権を 持ちつつも旦那さんが突っ込む。 そして奥さんが反抗すると旦那さんは笑って 降参するみたいなやりとりをずっとしている 旦…

逃げ道

どうも もと です。 逃げ道とは、悪い事をしたときに捕まらない様に使う道ではなく、今回は生き方の逃げ道です。深く考えると同じですが… 例えば 営業マンの方は、クロージングする時にお客様に詰めて話をすると思います。 その時に相手に逃げ道なく八方塞が…

いつもと違う選択

どうも もと です、 昨日は、おやすみしてましまいましたが、今日2本がんばります! では、生きていると目が覚めてから、寝るまでの間に、何回選択をしているのだろう! 起きる、起きない、トイレいく、行かない などまぁ選択と分類すると数えきれない選択を…

もしものそなえ

どうも もと です 備あれば憂いなし の言葉にあるように なんらかしらのいざと言う時に日頃から 準備は、大事だと思います。 ビジネスの世界ならこの準備ができてるか、出来てないかで 得るものが変わります 争い事などもやはり準備をしっかりして 望まない…

ブログって?

どうも もとです 今日は、ブログについて私の私見ですょ 気軽に、なんでもいいので好きな事書いたらいいものだと思ってます! なんか写真、漫画とか、手が凝ってないととか アンチがとかちゃんと仕上げないと恥ずかしい とか、思ってやらないのなら 安心して…

負の思考は自分が作る!

どうも もと です ネガティブな思考って自分が持ってると そういう思考の方が周りにあつまってしまいます。 人は、出来ない言い訳をする達人であり、文句を言ったり、陰口を言うのも得意です。 もし、自分の周りでこの様な事が、聞こえて来るなら、それは私(…

どうも もと です。 まだまだ暑いですね、熱中症に気をつけて下さい 今回は、記事のネタが出てこないので 私の禁煙成功、継続中のはなしです。 20数年喫煙者の私ですが、 今年始まってから辞める事ができました 何度も何度も禁煙しよう思ってはいたが 意思が…

スタートラインは、不平等!

どうも もと です! まだまだ残暑厳しいですね 電車の中が天国です。 さて、よく小さい時に、他人の家を羨ましいがったり、卑屈になった事ないですかね。 今の時代なら尚更なんですが、 生まれて来た瞬間から不平等なんです。 まず、貴方は両親がいますか? …

50記事達成!!なにか変化?

どうも もとです ブログ記事 50記事達成いたしました!! 結論特に環境に変化なし でも、日常生活の一部として毎日の日課のようになりつつあります まだ2ヶ月ぐらいですが継続するのって難しいですね 職業がブロガーではないので日々の仕事をやりながら記事を…

気になる鬼滅!

どうも もと です。 今回は、私の勝手な思いです。 今年⁉️鬼滅ブームがすごいですね!あんなに人気で、こんなに短期間で終わる漫画ってあまりないですよね? 私の知る限りではないです そして、有る有るの続編も作りにくい設定で終わってますしね こういうの…