ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば回れ!

どうも もと です 最近使うか分かりませんが、行動の真意みたい 所だと私は思ってます。 急いでいる時ほど冷静に、慎重に正確に行動しましょうみたいな事です。 例えは、仕事を早く終わらせたいなどから作業が雑になったりいい加減になったりして、 後からや…

夏は素麺!

どうも もと です 連日暑くて食欲もあるんだがないみたいな わけわからない状態です。 そんな時、そうめん⁉️食べたいって思って 仕事帰りに速攻で着替えて、お湯沸して 2分で湯切り‼︎流水で涼みながら ザルに開けて麺つゆでGO‼︎ なんて時間のかからない料理…

子供の見方

どうも もと です 暑い日が続きますね。 では、本題 皆さんは、子供を見る時どういう視点で見ますかね?まぁ人それぞれあるとおもいます。 今回は、親から見た子供にフォーカスします。 親から見たら子供は、幾つになっても子供だと思いますが私が言いたい子…

人との縁

どうも もと です。 人ほ、一人では生きていけないので、どれだけ沢山の縁で繋がれるかが、幸福度になっているのかもしれません 嫌いな人、合わないなーと思う人でも、きっと壁を作らず話し続けたら好きにはならないかもですが、良い関係は、築けるのでは。 …

暑すぎる

どうも もと です 今回は、運営さんのお題です 今年は、私の体感ですが7月迄すずしかったのに、8月に入ったら急に、上がってきましたね 通勤、で朝から汗が止まらないくらいの暑さで 会社に着く頃には、パンツのもグッショリするぐらいに汗が止まらない日々…

物事は、スピードが肝心!

どうも もと です なんでも良いんですが、与らた、やり始めた事はだらだらせずにスピーディに終わらせる事の方が効率的であると 孫子、マークザッカーバーグ… 著名人達は、皆いいます! 戦争で例えるなら太平洋戦争では、短期間でもし終わっていたなら日本は…

本を聞く!

どうも もと です 中々時間が取れない昨今、ついで、とかながらで本が学べる時代です。 別にCMとかじゃないですが、Amazonから出てるオーディオブックを私は愛用してます。 そもそも、なんで本を読む聞くか。 知識の増幅で、今まで何気にしていた事などの 損…

人付き合い!

どうも もと です 私は、人との付き合いがあまり上手じゃありません。ただ嫌うと言う事もあまりあらません なるべくなら沢山の人と関わり会いたい派なんですが余り出来て無かったんです。 なぜ出来てなかったか、 まず、人との付き合いを損得感情で選んだり …

褒められる事になれないでー

どうも もと です! いきなし褒めらるなーみたいな事ですが、 全然違いますょ 褒められるとは、力のある人が、ない人を動かす手段です。 要は相手の世界で生きていると言う事です。 対等ではないですね では、褒め上手な方っていますよね。 営業マンの方、サ…

大人と子供どっちだろう

どうも、もと です 幾つになっても大人と子供に分かれている とおもます。 大人なとは、大きな人 私なりの解釈ですが、自分自身の生き方をし、 他者の幸せを心から応援出来る大きな人 子供は、子はネズミとも供は、従者とも 人に、生き方を左右され、自分の…

ゴルディオスの結び目

どうも もとです。 今回は、歴史から学ぼう アレクサンドロス大王をご存知ですかね? 若くして王位を継いで、ギリシャからインドまでを支配した偉大な王ですが、彼が遠征して偉大になる前にした事の話です 彼がアジアに侵攻した時 ペルシアという街にある神…

インプット、アウトプット

どうも もと です 今回は、最近特に思う事ですし、実体験から 来る事です 本当は、今回違う題材のブログ書こうと思っていたのですが、話を聞いてから少し時間が経ってしまうとか、他の事をしてしまうと ポッカリ忘れてしまうんですよね 最近、それが酷くなっ…

負のフォロカスやめて〜

もうも もと です 負のエネルギーって凄くて、大概の方はこのエネルギーにやられますよね だから成功者ってごく僅かと言われてますが でも、これから書くのは、成功とかの話では なく、モチベーション的な話と思ってみてもら えれば何よりです! たまたま、Y…

どうも もと です 朝焼け朝焼け 早く起きたので記念に一枚 8月もお盆も終わり残すこと後半年 仕事を変えてから焼く二週間ほど経ちます がここ1週間お客様の動きがなく、どことなく私が入ってから悪い運気を入れてしまったのでは!!という空気も出てきそうです…

生き方の調和‼︎

どうも もと です 生き方の調和とは、どんな事にフォーカスを当てるのかで、考え方、生き方が変わるのでは まず、 いつもばっかりすべて違うだったり、みんながいうとか ワードを使うのは、気をつけましょう なにかの一部だけを取って勝手に判断してしまう行…

男の子育て 赤ちゃん飯偏

どうも もと です 今回は赤ちゃんに(乳飲み子)の離乳食の食べさせ方 生後6ヶ月も経つとおっぱいと離乳食というのが始まります おっぱいしか飲まない赤ちゃんのご飯の時、我々男子は何の役にも立てませんが 離乳食に関しては我々でも出来る仕事です 各家庭…

休みの日は、夫の仕事‼︎

どうも もと です 今日は、私お仕事お休みですが、お家のお仕事 をしています 今日は、嫁のお休みの日です。 本人には、言えないですが、毎日ありがとうございます。 さて、本日は、息子の朝食とはいえ、コストコのパン一個と、蜂蜜に始まり 赤ちゃんのおし…

コロナ何処行く?

どうも もと です。(MOTO)です 本日、神奈川県の秦野の川に遊びに行き 見た光景は、例年以上?では と思うぐらいに混んでました。 お盆中の自粛要請もあると思いますが 子供達なんかもう密です! 誰もマスクいませんでたね。 まぁ今日みたいな日差しの日に、…

祝日=旗日

どうも MOTOです 8/10昨日ですが 国民の休日 祝日でしたね!! でも、人によっては、祝日ではなく、旗日という人もいますよね はてはて違いは??? そもそも旗日とは、昔祝日に天皇ばんざいと旗を振るところから来てるみたいです なので、解釈によっては色々…

夏うた

今週のお題「夏うた」 どうも MOTO です! 最近ネタがなくて、運営からのお題をやってしまてます。 夏うたと言うと私40代なので、 T ube とかサザンが、出てきます。 私達の世代の音楽ってCD全盛期で、音楽業界も 盛り上がっていたのではないでしょうか? 夏…

暮らしの豆知識

どうも MOTOです 皆さんの今後お役に立つのでないかという情報です 「マイホーム」 夢だったり、将来の目標だったりと人それぞれの思いが有ると思います! 私の場合、運良く?運悪く?ローンが通った事で、住宅ローンを払っているが、マイホームと言う物を手…

YouTube 進出芸人多くない?

どうも MOTOです 昨日は一日お休みしました また再開します!! ところで最近ネットニュースもそうなんだが コロナ関連の次に 芸能人のYouTube進出が目立ちます。 TVだと色々な制限があるし、コロナ過で収入が減ってきたからなのか 非常に多いですね もともと…

失態から学べたこと①

どうも MOTOです 暑い日が続いて夏って感じですね それよりも 私携帯をなくしてしまい大失態です お酒も入っていたとわ言え、情けないです。 1日中探しましたが見当たらずです そんな失態から学んだこと そもそも私は大きな駅でなくしてしまいました JR入れ…

褒められるって実は・・・

どうも MOTOです 日中マスクが暑くて口元が熱中症になりかけます。 水分とって元気にがんばりましょう!! では本題です 誉めるというこういって実は人の関係で言うと縦割りの関係なんです 上からの物言いとも言いますか見下すと言いますかもちろん そんなつも…

WITH コロナ?

どうも MOTOです やっと夏が来ました暑いです まだまだWITHコロナですね 最近また、コロナの感染が落ち着きませんむしろ拡大しております それでも経済をまわすので外出に規制はかけれない。 学校も仕事も普通にあります 書いてて思いました 普通は、もう学…

いまさら聞けない坪数って?

どうも MOTOです 良く家とか店舗などで何坪とか坪単価いくら など聞きませんか? 其の坪って何?って思ったことないですかね? 簡単に言うと 1坪って畳2畳分です 畳の大きさが だいたい3尺×6尺の大きさで1畳です (1尺約30cm 910×1820 ) って…