ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

まずは与えよ

どぅも もとです

 

与えよされば与えられん

 

どこかで聞いた事ないですかね?

 

色々な場面で、使われると思いますが、

全て、相手合っての事。対人間関に対して

の考え方です。

 

見返りを求めよと言う事ではないですよ。

私、貴方が他者に無条件の信頼、愛を与得られているのならきっとそれ相応の事があれだろうって事ですが、

 

だだ、何か与えた時に、返す、返さないは、その与えられた人が考えることで、

与えた側が思う事ではありません。

 

心の豊かさを持った人は、きっとこういう考え方が習慣的にできているのではないでしょうか?

また、そういう人だから、困ったとき、何かをしたい時にたくさん手助けをしてくれる人が集まるのではないでしょうか。

 

そうといっても何をしていいかわからない人もいると思います。

私もそうですが、目に見えて何かをするとまだ

見返りを求めがちですので

私は募金をすることを薦めます

 

募金なら見返りを求めずに出来る行為ではないかと考えます

 

先ずはなんでも良いの貢献してみよう

結果など気にせずに!