ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

賃貸初期費用!

どうも もと です

 

大体の方は、ご存知でしょうが

賃貸物件に、引っ越しを考えている方で

初期費用がいくらか?

無論家賃分で契約出来るなんて思ってる方

いませんよね?

 

よっぽどの事、がない限り大体初期費用は、

家賃の5〜6ヵ月分だと思っていると良いかもしれませんね。多く見てですが

実際の金額は、不動産屋さんに聞いちゃいましょう。

最近のはもう少し安く入れる様になってるみたいですからね!

 

内訳

礼金、敷金、仲介手数料、補償会社、鍵交換、火災保険、前家賃などです。

 

最近は、敷金礼金ないところもありますが、

必ず違う何かが付いてます。多少安くはなってると思いますが

まぁ大体一緒ぐらいですね

 

なので必ず細部迄散らしの内容を確認した方が良いです

 

仲介手数料は、法律で限度額が決まっているので、もしも、2ヵ月分とかないと思いますが

請求されたら、そこの不動産屋さんは、危ないのでやめた方がいいです。

 

まぁ調べればもっと詳しく解ると思いますが

参考になれば幸いです。では