ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

自分が納得なら…

どうも  もと です

 

承認欲求って皆さんもってますかね?

 

まぁ大半の方がお持ちだと思います

正直この欲求が人生を疲れさせます。

 

何でかって、自分の行いが、良いことをしたから褒めてとか、こんなに頑張ったんだから評価してとか、誰かに認めてもらう事に考えが行ってしまい結局自意識過剰になってしまいます。

 

だから人から肯定されてる時は気持ちいいかもしれませんが、否定されたり、意見されると

落ち込んだり、嫌な気持ちになってしまいます。

だから、私は承認欲求は、要らないと思うんですよね。

 

まぁ必要とされていると何処自分で解る方が確かに良いですが、逆にそれを感じれないと虚無感になり鬱、ストレスなど自分にマイナスな作用が起こると思います。

 

本当に、言ったり、書いたりすると簡単なのですが、やはり課題の分離で物事を捉えるとシンプルに考えられるんだなと考え着きました。

 

無関心に、なるのではなく、

自分ではこうなってほしい、こうだったら良いなど思っても、相手に押し付けず、また、期待せず決めるのは相手の方と割り切り

自分がやるべき事をやってやりきったのなら

後はもうどうする事も出来ないので

分離した考えで入れれば、直ぐ次の行動にも繋がり

モチベーションが、上がった、下がったなど疲れる事なく生活できるのでは

私もそう思える様に切り替え中てす。