ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

生活保護受給者の引越し!

どうも もと です。

 

生活保護受給している方が引越しをする時

 

まず、ケースワーカーさんにご連絡を取り

 

お引越しの旨を伝えましょう!

 

その時に、どうして引越しをしなければならないのか、明確な理由を伝えましょう!

 

次に、ケースワーカーさんに今現在で、

どの様な支援が受けれるのかを確認してください。

賃貸物件に引っ越すならその時かかる費用

引越しの費用諸々必ず出てくる問題なので

まず先にクリアしてしまいましょう。

地域によって違いがあると思いますので

調べるだけではなく必ず確認するのを

お勧めします。

 

事情が、わかったら、不動産屋さんに行き

此処でも正直に現状を伝えてください

たまに、隠して相談しに来て申し込みする時に

話される方いるんですが

最初に話をして頂いた方が、不動産屋さんも

プロですから状況に合った物件をご紹介してくれると思います。

 

なんでこう言う事を言うと、賃貸物件とは、

誰かオーナー様が居る物件が殆どなのです。

不動産屋さんの人情だけでは借りれないケースがほとんどなので、

生保の方でも良いよと言ってくれるオーナー様の物件を優先に探せるので話が早いのです。

 

それと、生保の方って卑屈な方が多いのですが

世の中の視線は、確かに厳しい方もおられると思います。でも自立しようとされてる方なら支援があって良いと思いますので卑屈にならずに

生活しましょう。

逆に不正受給の方がいるのが嫌ですね

私の意見は、さて置き。

 

なので、ケースワーカーさんに必ず報連相

不動産屋さんにも正直にお話されると

物件探し、引越しがスムーズに行くと思いますので諦めず行動しましょう!