ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

幸せって?

どうも もと です

 

おはよう御座います

幸せってみんな平等に感じる事が出来ます

また、それを知らないと感じる事が出来ません

 

これは、アドラーさ心理学からの引用ですが、

幸福とは、貢献感であると言います。

 

人は、誰かの為になってるとか、役に立っているといった貢献感で幸福を感じます。

これは、目に見えていなくていなくても誰かの役立っていると思える事が大事です

 

ここで、分かっていて貰いたいのは、

役に立った、立たないなど、自分ではどうする事も出来ない相手の気持ちは、考えないで下さい。それは相手が決める事です

 

それを求めてしまうと承認欲求になってしまい

貢献感ではなくなります。

 

行動、行為で役に立っていなかったとしても

存在の中で役に立っていると思えるならばそれが貢献感なんです。

 

たまに、私は誰からも必要とされていないと

言う人、思う人いますが、生まれてから大きくなる為には、人は、一人では生きれません

その育ててくれた人たちは、必要だから育ててくれていると思います。その人達からすれば生きていてくれるだけで役に立っていると思いませんか。

 

この様に貢献感が持てると、承認欲求が消え

常に誰かの為になっていると思える気持ちが

幸福感に満たされるでしょう。

 

生きている限り必ず誰かの為になっていると

思える事が出来れば人は皆幸せになれます。

 

非常に簡単な考えですが、

非常に難しいですね。

私も今書いてるブログが

誰かの為になれば良いと思いますが

決めるのは私ではないので私は、

書き続けます

 

では

ありがとうございます