ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

マスクについて

どうも もとです。

 

久しぶりの投稿になってしまいました

それはさておき

 

緊急事態宣言下の今、ほぼ皆さんがマスクを

しています。

最近では、マスクの付け方が問題に上がり騒がれていますが…

そもそも、なんでみんなマスクをするのか?

政治家の人も、芸能人も然りですが

マウスシールドするのはなぜ?

 

最近マスクが当たり前になってしまって何故つけている?というのが意味が変わってきているのでは

だから通気性を求めたウレタン製など

マスクに通気性求めて意味あんの?って思ってしまう今日この頃ですね

 

ドイツでは、一般市民にマスクを統一させる義務みたいな制度作ったり

見た目ではなく、命を守る事に重きを置いていると思います。

 

日本の専門家の皆さんも、もっと初期の頃に

マスクの使う意図をしっかりやっていれば、売り出されるマスクだってもっと性能があるものが生まれたのではないかと思う今日この頃

 

例えば、メガネが曇らないマスクとか、機密性は高いが呼吸しやすとか、顔の形に合わせてできるオーダーマスクなどあったら便利なマスク

 

勿論、前提として菌のば撒き、吸引をしっかり制御できる、最低限不織布程度の性能は、必要だと思いますがね。

 

いまいちどみんなが、なんでマスクするのかを

考えた方がいい時期ですよね

 

これはコロナだからとかではなく、今後の感染症の抑止にも繋がると思うので

そして何より早く終息をさせるにも一人一人が

考える事由でわないですしょうか