ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

ゴルディオスの結び目

どうも もとです。

 

今回は、歴史から学ぼう

アレクサンドロス大王をご存知ですかね?

若くして王位を継いで、ギリシャからインドまでを支配した偉大な王ですが、彼が遠征して偉大になる前にした事の話です

 

彼がアジアに侵攻した時 ペルシアという街にある神殿に固い紐でくくり付けられた戦車 ゴルディオス戦車というのがあり

当時この戦車の紐 ゴルディオスの紐を解いた者がアジアを制すという伝説があったそうです

 

無論沢山の猛者が集まり誰もとくことができない中彼がとった行動は…

 

 

剣で断ち切りました!

この行動には、周りからやはり避難を浴びました。当たり前ですね!

 

けれども彼は気にもせず、アジアを統一しました

 

何が言いたいか

彼 大王は、伝説など関係なく自分の力でなるべくしてなったのです。

 

さらに言うと、人と同じ事をするのではなく

誰もやらない事を自信があったかは、不明ですが、やり続けた結果アジアまで制覇したと言えるでしょう!

 

ようは、人間は、自らの手で運命を切り開く事が出来ると言う事です。

 

他人にフォーカスするのではなく自分にフォーカスを当ててそれによって他人がどう思うかなどは、考えても仕方ないので考えるのはやめましょう!

 

自分勝手に生きるとは違いますよ!‼︎

 

最後迄

ありがとうございます