ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

男の子育て 赤ちゃん飯偏

どうも もと です

 

今回は赤ちゃんに(乳飲み子)の離乳食の食べさせ方

 

生後6ヶ月も経つとおっぱいと離乳食というのが始まります

 

おっぱいしか飲まない赤ちゃんのご飯の時、我々男子は何の役にも立てませんが

離乳食に関しては我々でも出来る仕事です

 

各家庭で違うと思いますが

うちの長男の時はパン、で長女の(今)時はご飯でやってます

 

現在進行形の長女の例で行きますのでよろしくお願い致します

 

まだやったことないお父さん挑戦してみてください

 

先ず前日でも当日でもいいので炊いたご飯をおかゆ状態に(うちは、水と米だけです)

しときます。

そしたらお湯をちょっと沸かして、赤ちゃん用のミルクを10~20ぐらい作ります

そして、おかゆとミルクを混ぜてすり鉢で練るようにすります。

 

※何でミルクを使うのか?

うちの子はミルクを全然飲んでくれなかったのでおかゆと混ぜてます。

もし同じ様な方いましたら試してみて下さい。

うちの場合一石4鳥でした。

あまっていたミルクは使えるし、栄養も取れます、仮にママが具合悪くても

おっぱいの変わりにミルクをとらせることが出来る、何より赤ちゃんの食欲が

増しました。

 

 

出来たおかゆを有れば赤ちゃん用のスプーンで少しずつお口に入れてあげてください

すごく一生懸命に食べる姿見れますし、かわいいです 

うちの子は暴れるので食べさせづらいですが・・・かわいいです

 

こういう時期だからこそ

男子も普段もしやったことなかったりやってみたかったなど有りましたら

チャレンジしてみて下さい

きっと赤ちゃんの魅力にメロメロになりますので

 

 

 

では、この辺で・・

最後まで お読み下さりありがとうございます