ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

褒められるって実は・・・

どうも MOTOです

 

日中マスクが暑くて口元が熱中症になりかけます。

水分とって元気にがんばりましょう!!

 

では本題です

 

誉めるというこういって実は人の関係で言うと縦割りの関係なんです

上からの物言いとも言いますか見下すと言いますかもちろん

そんなつもりで言っていないのは承知です

でもそうなんです

 

良く誉められて伸びるタイプですと言う方多くないですか?

それって私は出来ませんと認めている、出来ないから、出来たら誉めて下さい

的に自ら縦の関係の下になっているのです。

 

誉められて嫌なきはしないのですが実はこういう事なんです

 

逆に叱る、怒るも一緒でやはり上下関係の現われです

 

対人に関して仕事の関係ではこのような関係が多く見られますけど

そうでもしないとおかしな関係が出来仕事がやりずらいかもですですが

本来仕事であっても、プライベートであっても人との関係は

横のつながり すなわち対等でなければならないのです

 

なぜかって???

人間の価値って言うのは本来価値観、収入、生き方、生まれありとあらゆるものが

違えど対等な関係でなければならないのです

 

なので、誉めたり、叱ったりって言う行為でわなくまた、何も言わず只見てみぬ振りをするのでもなく、

寄り添いながらも相手が強制ではなく自ら行動をするように促して上げれる

横の関係が望ましいです。

どういう事かと

アドバイスをする、助言をするなどサポートしたとして

やるかやらないかは、相手が決めるこちで関与をしてはいけないのです

 

どうせやらないから言わないとか、言っても疲れるという事経験ないですかね

それって言うのは相手に求めてしまう気持ちが強いのでそのような気持ちに

なります

もう一度言いますが

やるかやらないかは相手の問題ですのでこちら側が関与していい領域ではないのです。

 

やったから褒める、出来たから褒める

褒めらるからやる、褒められないからやらない

 

このような事が有ると思いますが、

これって言うのも、自分の為ではなく褒められる為と言う目的に変わってしまいす

目的を間違わないように生きて行けると

幸せですね

 

私も意識してますがまだまだです!

 

考え方は、人それぞれです!

ひとつの意見と参考になれば幸いです

 

 

それでは、ありがとうございます