ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

暮らしの豆知識

どうも

MOTOです

 

皆さんの今後お役に立つのでないかという情報です

 

「マイホーム」

 

夢だったり、将来の目標だったりと人それぞれの思いが有ると思います!

 

私の場合、運良く?運悪く?ローンが通った事で、住宅ローンを払っているが、マイホームと言う物を手に入れました。

 

ローンが通らなくて持てないと言う方もいると

思いますが、マイホームを買うというそれなりにリスクでもあります。

 

まず、自分の社会信用度を調べてみる事から

初めてましょう!

 

家を買う時って、必ず不動産屋さんの方で

私達の個人情報を調べてくれるのでまず、聞くだけ聞いてみるのも良いと思います。

勿論無料でやっていただけると思います。

(多分ですが)

 

その次に、幾らまで、ローンが組めるのかを

教えて頂けると思います。

 

ここで、焦らずに進めてください

 

私は、焦っていたので、ローンが通ると言われて、最後のチャンスかなと思い買ってしまいました。

 

現金をある程度持ってる人ならまだしも

ギリギリでローンが出来てしまうと、後々の

支払いに追われます。

勿論、賃貸で借りていても同じなので一概に悪いこととは言え無いですが

慎重に考えて下さい。

 

後は、新築、中古、リノベーションと住宅の種類がありますが、どれもメリット、デメリットがあるのでしっかり勉強しといた方がいいです。

 

私は、勢いで行ったみたいな所があるので

後々で知る事が多いです。

 

それと、マイホームを持つ事で受けれる国からの補助、補助金も調べておくのも忘れずに

 

マンション、一軒家の悩み

この二つに関して簡単にですが、車が有るかないかで変わると思ってます!

車が有ると、マンションは、管理費、駐車場代などでランニングコストががります

 

一軒屋の場合ほぼ駐車場が付いてるので管理費、駐車場代はかかりませんが、古くなると

リフォームなど手入れをしないと老朽化が進んでしまいます。そこにそれなりの費用がかかります。

 

まぁ何にせよ

マイホームを資産、負債にするのはその買った人の気持ち次第だと思うので

資産だと思うのなら、運用だったりしても

良いのではないでしょうか。

 

かりに負債だと思うのなら、損切りでも手放すのもひとつの方法です。住めば都と言う言葉もありますが、もしかしたら、急に価値が上がるかもしれないし、運用として使える日も来るかもしれません。

 

最後に、私の個人的な感想ですが

 

マイホームと言うイメージは

個人、家族の日常生活が幸せの上に有ると

思いますので、慎重に考えて時間を使っても良いのかなと思います!

 

 

最後まで ありがとうございます