ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

祝日=旗日

どうも MOTOです

 

8/10昨日ですが 国民の休日 祝日でしたね!!

 

 

でも、人によっては、祝日ではなく、旗日という人もいますよね

 

はてはて違いは???

 

 

そもそも旗日とは、昔祝日に天皇ばんざいと旗を振るところから来てるみたいです

なので、解釈によっては色々有ると思いますが

国民の休日を作っていただいて感謝です!!みたいな感じですかね

 

なので旗日「祝日」になると国旗が飾られてるの見ませんか?意識してみると

バスだったり、お家の玄関柱だったり気になりましたら見てみて下さい

けして危ない方たちの集まり場ではないことだけは認識史ときましょう!!

 

 

なので現代においてあまり旗日と教えられて育ってる人が少なくなっていて

もともとの祝日と言うのが現代の方には馴染みなのではないでしょうか。

 

私も良く知らなくてたまたま昨日職場で旗をだす機会が有りましたので

気になったので参考までに書きました。

 

伝統行事みたいなことなので機会があればやってみては、理解有る方は分かりますし

知らない人だと、間違えられてしまうかも 笑 ですが

 

なかなか聞けそうで聞けなかったり、気にしなければ気にならないことも

調べると面白いかもですね

 

 

 

最後まで ありがとうございました!!