ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

先人達の言葉に習おう!!

どうも MOTOです

 

先人に習おうとは

名言、ことわざと言われる先人たちが残した言葉を現代の私たちまでつないでくれた

人たちになり、私たちも後世につないで行きましょうと言う感じです

 

今、世の中に出ている名言やことわざは無数にあり調べつくすのに

膨大の時間と労力が必要になりますので

自分でこの言葉いいなとか好きだなと思うフレーズで構わないです

 

誰かが解釈してる意味のままでも、自分なりの解釈でもいいと思います

方向性が間違っていなければですが

ぜんぜん違う意味で覚えてしますと間違って伝わってしまいますので

其の言葉の品位みたいなものも大事に出来ればいいですね

 

例えば

「犬も歩けば棒にあたる」と言う言葉があります

これは私なりの解釈で

「どんな人も生きていれば必ず何かしら障害に遭う」だから自分だけが特別

ではないよという感じの言葉

 

まぁ一例ですが

このようにさまざまな言葉があり

座右の銘なんて言葉がありますね

 

有名なローランドさんみたいに自分で作ってしまうのも面白いですが

これはなかなか難しいと思います。

 

もしも自分が何かに取り組んでいるときに、壁だったり問題にぶつかることがありましたら先人達の言葉を借りて考えてみるのもよいのでは

 

そして後世の世にの伝えていき、繋がられれば素敵な事だと思います

 

 

最後まで有難うございます