ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

PDCA はもう古い!!

どうも MOTOです

 

 

良く働いていると耳にしたことア有る言葉ですが、結論的に現材の

スピーディな世の中では通用しなくなってきました

 

ではどういう考え方にシフトチェンジするのか

OODA、DDDD

といった行動までをスピーディーに展開する動きが主流になります。

 

 

では そもそもPDCAってなんの事?

Plan    Do  Check   Action この4つを良くまわすと言われます

「計画  行動  評価  改善」

聞いたことないですかね?

大体1週間の単位とか、何日周期とかでまわしていくみたいな仕組み

 

会社をどの企業も大体この上記のプランで成り立っていたのではないでしょうか

 

只、現代だと時間がかかってしまいよりスピーディーに物事を進める

 

OODAに移行していってます

ではOODAとは

Observe  Orient  Decide  Act

「観察  状況判断  意思決定  行動」

 

と言う風により現場主義の考え

 

何か始めるのに 都度都度状況に適応した判断で改善しながら進めていく

と言う非常に今までよりも早い戦略をでプランを進められます

 

更に進化した考え方

DDDDサイクル?

DO  DO  Do  DO    

「行動 行動 行動  行動」

 

もう究極の考えです

さっきの行動を次ぎやるときは改善するといったスピードサイクル

 

アフターコロナの時代にどんどん変化していきます

この変化のスピードについていける企業とそうではない企業との

差がこれから如実に現れ来ると思います

 

すでに出ているかもですが

 

全ての考え方が悪いのでわなく

時代に合わせて考え方行動を変えるのが大事だと思いますので

参考までに考えてもらえれば幸いです

 

それでは  有難うございました。