ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

暮らしの豆知識

どうも

MOTOです

 

今回はマイホームについてのお話です

 

マイホームお持ちの方、これから購入を考えていらっしゃる方

もしかしたら知ってるよーって方いるかもですがまぁ参考程度に

お聞き下さい。

 

お持ちの方は、引越し、住み替えを考えてる方、不動産投資を考えてる方にも

お徳かもです。

 

リノベーションと、リフォームの違いってご存知ですか?

 

 

「リフォーム」

これは、造語です。部分的にあてらしいものに変える、感じです。

 

お風呂を交換するとか、クロスの張替え、床を畳からフローリングに

変える等部分的に新しいものに変える事を言います、

 

「リノベーション」

大規模な場所を新しくする的な感じです

少しリフォームとかぶりますが更にその空間に、間取りに新たなものを生み出すことを言います

どういう事かというと3LDKの部屋を壁を抜いて広いリビングにして

余ったスペースに収納部屋を作ったりなど大規模な修復、交換をしているという事です。

 

 

「メリット」

築年数の割りに仲が新品です。購入するときも中古物件になるので価格も安くなってます。新築と中古の違い

*1

 

 

 

 

「デメリット」

建物自体が老朽化してるので課題があるかもです。自分の好みではないかもしれません

 

 

なので、メリット、デメリットありますので良くお考えの上お求めください

 

良く聞くリノベーションマンションっていのは、こういう事です

 

よっぽどの事がない限り新築の物権は必ず値下がりしますので

気にしないよって方におススメですかね。

 

価格に関しては

リフォームは、場所によりますが1,2万~有りますよ

 

リノベーションは見積もりを貰いましょう

大規模なのでそれなりにすると思います。

 

今後検討してる方の参考になれば幸いです

けして安い買い物ではないので熟考の上無理することなく

お決めになられて下さい。

 

では有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:新築はそのもに付加価値が付いてるので売るときにはかなり引かれてしまう。一方中古は、新品から落ちた値がある程度落ち着いた値段で売られるので売るときにはさほど売値が下がらない