ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

愚痴?

おはようございます

もとです。

 

私が最近自分で変わって来たのは、愚痴を言わなくなってきました。

 

聞く事は、沢山あります。

その度に、そういう事を言うんじゃないと諌めますす。

 

愚痴というのは、相手に対して勝手に期待しているから出るのか、会話の一環かで出る事が多い。

だから私は期待した自分が悪いと思わず

それでも一生懸命やってくれてありがとう

と感謝をする様にしています。

 

正直、愚痴を言っても良い事は、ない。

自分にも、聞いてる相手にも

 

だから、意識して辞める努力をしましょう!

という私もまだまだ出来ていない時ばかりですが、意識はしているので

考え方が前向きになってきてます。

 

始めるのに遅い事は、無いと思いますが、

若いうちから脳トレできてるともっとスムーズかもしれませんね

 

もしも愚痴りそうになったら背筋を伸ばし笑顔で愚痴りましょう。

きっと上手くいきます!