ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

老後のお金大丈夫?

おはようございます 

Motoです

 

私もあと25年ぐらいで今の日本だと定年という年になってしまいます

将来に向けて貯蓄などまだまだ足りなくて心配してます。

 

しかも経済GDPもどんどん下がり、インフレが続く昨今お金の価値がどんどん

下がっていってしまってるのでもう頭が痛いです。

 

銀行貯金などって将来お金が減ってしまうのご存知ですか?

減ると言うか価値が下がるので減ってしまうような感覚です

 

何で価値が下がるかと言うと 今気づいていますかね?

商品の物価がどんどん上がって行ってること

昔アイスなど50円で変えたものとか今だいたい100円になってないですか?

なつかしのビックリマンなんか30円だったのが80円になってますし

外食で言うと牛丼なんかは280ぐらいだったのがいまは380ぐらいに落ちついてませんか

 

物の価値が上がるという事は同じお金で変える量が減るという事なんです

これがお金の価値が下がると言うことですね

 

また、現政府が貯蓄税みたいなもので預金に税金をかけてむしりとろうしてるって話も

出てきてますし、消費税ももしかしたら15%まで引き上げられてしまうかもですし

極めつけは老後年金問題です。

私は、昔から年金については諦めてる節があるのですが、貴方はどうですかね?

私よりも年配の方たちですら徐々に減っていてますし、30代、20台の方なんか

すずめの涙もでるかって言われてます。

これは政府が言っている年金2000万問題です

 

私は貯金しているから大丈夫、保険かけてるから大丈夫と思っている方もいると思うのですがさっきも言いましたがインフレで価値が下がっていってしまってってるので

大丈夫ですか?という事です

 

日本人の貯金の率と言うのが大体6~70%の方がされていると言う統計が出てます

海外の方と比較しますと

アメリカで30%ぐらい、ヨーロッパで40~50%ぐらいと言うデーターが出てます

 

日本は貯蓄の文化見たいのがあるので圧倒てきに多いですね

 

では海外の人ってお金どうしてるの?って思いますよね

 

貯金の変わりに、投資と言うものにお金を使っているんです

日本だと投資ってギャンブルじゃんって思う方多いですよね。

 

でも今日本政府も薦めているのご存知ですかね?

NISA ,IDECO 聞いたことないですかね?

 

詳しいことわ YouTubuなどでいろんな方が説明してくれてるので

見てみて下さい。

本でもいいと思いますがちょっと難しいかもですので映像で見るのを

おススメいたします。

そのほかお金がたくさんあるよーって人は

不動産など投資もいいかもですが焦らずしっかり学んでからやらないと

だまされますのでお気をつけください。

 

そのほか 初心者 私もですが

投資信託などがおススメです 専門の方が無理ない投資をしっかりやってもらえるので

いいですね。

 

このように現在将来に残す方法は、いろいろありますので

自分、家族のためなので是非見直してみては・・・

 

けして貯金が悪いと言う事ではないですよ。

無理しない程度に始めるのもひとつの案かもということです。

 

それでは 最後まで有難うございます