ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

営業会話のプラス

どうも  もと  です。

 

二者択一話法

 

例えは、

あなたは、こっちとそっちだったらどっちがいいかな?

とか

あそこ、かここどっち行くなど

 

漠然に何がいいかなと質問されるより答え安くないですか?

また、どこ行く?と聞かれても考えちゃませんか?

 

人と話をする時には、この2者択一話法を使うとすむうずに会話できます。

 

ただし、分かり安やすい言い回しで

相手が理解出来ない選択肢があってもまた、答え辛いものです。

 

普段お友達なんかとでは、知らずに使ってるかもしれませんね。意識してないだけで

 

実際にアボを取る時には使いやすいです。

アボを取りたい相手に

いつ会えますか?と聞くよりかは

今週か、来週で会える日はありますか?

と聞かれた方が具体的であって答え安いですよね

 

今週と答えいただけたなら

前半が、後半、後半だったら具体的な曜日2日

曜日が決まれば午前か、午後と

相手の予定に合わせれるし、決めているのも

相手ですので常識的な人でればアボはとれます。

 

来週と答えた方にも一緒です

ただし、来週の後半と言った時は時間が少し経つので確認が必要です。忘れしまうからです

 

あくまでも答えてくれた方への対応です。

答えてくれない人が大半ですから

反応をしてもらえたならチャンスですので

チャレンジしてみて下さい!

 

では