ちょびっと豆知識ブログ

日々の生活にちょびっとでもお役に立つとうれしい内容

劣等感は主観的!!

どうも

皆さんは、自分、他人との比較で

自分に自信を持てないところってあったりしませんか?

例えば

体のコンプレックスだったり、友達付き合い、仕事の仕方、など

自分に劣等感を感じる事って多いと思います

ないと言う方はそのままでいいと思いますが、私も踏まえ、もし有ると思いの

方はこう考えてみて下さい

 1 其の悩み自分だけと思ってませんか?

2 劣等感は主観的

 

 

 

 

1 其の悩みは自分だけと思ってませんか?

まず悩みと言うところかあらで なぜその事に悩んでいるのか

そう、悩みとは全て対人関係の中から生まれてくるものなんですね。

どうしても他者の方《他社》がいると比較をしてしまうのが人間の心理です

【あの人は、ああだ】【この人の、ここがどうだ】と自分に足りていないと思っている

場所だったり事を自分と比較してませんか?

仮に宇宙で1人で誰もいない空間の中生活をしていたらこういう悩みって

ないと思いませんか?

無理なんですけど・・・

なので其の悩みって言うのは自分の中で勝手にそう思い込んでしまっているから

悩んでしまうのです。

その短所的な所って、もしかしたらほかの人から見たときに私(あなた)の長所

になっているかも知れません。

結構こういう悩みは自意識過剰な人に多いとされてます。

なので、そこ気にしてるのは自分なのだけです。周りの人って思ってるほど関心って

持ってないのです。

なので短所と思われてる所をもっと肯定的に考えてしまえば悩みはなくなるはずです。

 

 

 

 

2 劣等感は主観的

なので其の他者関係で生まれる劣等感というのは、全て自分で作りだしていて

考え方ひとつで見方が変わるという事です。

比べる必要なんてないのです

全ての人に認めてもらおうなんて無理に等しいので、と言うよりも無理です。

他者と比較をして自分の位置をなんとなく感じている方もいるかもですが

それを自分で勝手に思って優位にいたり劣っていたりと創造し、日々生活するよりは

対人関係を無視し自分は自分という事をいしきし、楽しい毎日を過ごしたほうが

よっぽど人生の時間を大切に出来ると思います。

 

最後に

だからと言って今日、明日から出来る訳ではなのですが日々少しずつでも

このように思って生活を習慣化していければ承認欲求がなくなり

多くの他者とも友好な関係を築いていけるのではないでしょうか?

まずははじめること 継続することの繰り返しで

自分をもっともっと好きになっていきましょう。